写真1●Clipの新サービス説明会
写真1●Clipの新サービス説明会
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●元ソニーCEOの出井伸之氏がビデオメッセージを寄せる
写真2●元ソニーCEOの出井伸之氏がビデオメッセージを寄せる
[画像のクリックで拡大表示]

 ワールドリミテッドは、印刷した写真からスマートフォンを使って動画を呼び出すアプリ「Clip」(クリップ)の最新版を公開したのに合わせ、2014年10月21日に説明会を開催した(写真1)。

 Clipは、AR(拡張現実感)技術を利用したアプリであり、動画を組み込んだ写真を数ステップで作成できる。具体的には、スマートフォンの動画を選択し、テンプレートのフレームを選び、好みの楽曲と組み合わせる。閲覧するには、専用アプリを立ち上げ、写真にスマートフォンをかざすだけで、動画が再生される。 

 今回の説明会では、最新版から対応したプリントアウトサービスの詳細が紹介された。アプリ操作によって、ネット経由の印刷サービスあるいはコンビニ経由で動画を呼び出せる写真を印刷できる。この機能によって、簡単に「動画を呼び出せる写真」を印刷できるようにした。ネット経由の印刷サービスではネットプリントジャパン、コンビニ印刷ではシャープと提携、シャープ製のマルチコピー機を設置しているコンビニ店舗全国約2万7000店で利用できる。

 21日の発表会には、ワールドリミテッドのPresidentを務める、元ソニーCEOの出井伸之氏のビデオメッセージが上映されたほか、提携先のシャープ、NTTドコモなどの担当者も駆けつけ、新サービスへの期待を語った(写真2)。