SnapchatのWebサイト
SnapchatのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 一定時間で動画メッセージが消えるメッセージングサービスの米Snapchatは現地時間2014年10月17日、米国で広告掲載を開始すると発表した。Snapchatがアプリケーション内広告を配信するのはこれが初めてとなる。

 広告は、「Recent Updates」のアップデート一覧に表示される。広告に関心のあるユーザーはそれを開いて視聴する。ユーザーが視聴すると広告は消滅する。閲覧しなくても24時間経過すると消失する。ユーザーのオンライン行動や個人情報に基づいたターゲット型ではなく、かつての広告のような単純な配信方法をとるとしている。

 広告を導入する理由については、「まったくご想像通りお金が必要だからだ」と述べている。広告料はより素晴らしい製品作りに取り組むことに使うと約束している。

 広告掲載は10月18日以降に始まっている。米メディアの報道(Huffington Post)によると、最初の広告は、新作ホラー映画「Ouija」の20秒間の予告編だった。

[発表資料へ]