写真●Hatoholの画面。複数のZabbixサーバーのステータスを表示している。
写真●Hatoholの画面。複数のZabbixサーバーのステータスを表示している。
[画像のクリックで拡大表示]

 ミラクル・リナックスは、2014年10月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催中のイベント「ITpro EXPO 2014」のCanonical Partnersブースで、オープンソースのサーバー一元監視ソフト「Hatohol」(はとほる)のデモを公開した。大きなイベントでのデモは初となる。

 同ソフトでは、ネットワーク監視ソフト「Nagios」やサーバー監視ソフト「Zabbix」、プロジェクト管理ソフト「Redmine」、ログ管理ソフト「Fluentd」などをインストールしたサーバーを一元監視できる。デモでは、ZabbixやNagiosを導入した複数のサーバーから取得したステータスを一覧で表示して見せていた(写真)。

 Hatoholは現在開発中であり、2カ月後にはクラウド環境構築ソフト「OpenStack」にも対応する予定。OpenStackで構築した各仮想サーバーの情報を取得できるようになる。

 また現状では、Hatoholの画面から個々のサーバーに導入したZabbixの監視画面に切り替えたり、グラフを表示したりなどができないが、2015年初めにはZabbixに完全対応したバージョンを提供するという。