ICTソリューションの展示会「ITpro EXPO 2014」(東京ビッグサイトで2014年10月15日~17日に開催)に、ゴルフクラブを手にした乃木坂46のメンバーが登場! なんとも場違いなマッチングに感じるが、ゴルフを通じて今が旬の「ウエアラブル」を学ぼうというイベントだ。ゴルフは初めてという生駒里奈さん、秋元真夏さん、橋本奈々未さん、深川麻衣さんの4人に、ウエアラブルとゴルフを一気に体験してもらった。

写真1●乃木坂46の生駒里奈さん、秋元真夏さん、橋本奈々未さん、深川麻衣さんの4人と、ゴルフティーチングプロの関雅史さん、日経BP社の桔梗原が登壇した「アイラブル★ゴルフ with 乃木坂46」(写真=新関 雅士)
写真1●乃木坂46の生駒里奈さん、秋元真夏さん、橋本奈々未さん、深川麻衣さんの4人と、ゴルフティーチングプロの関雅史さん、日経BP社の桔梗原が登壇した「アイラブル★ゴルフ with 乃木坂46」(写真=新関 雅士)
[画像のクリックで拡大表示]

 「アイラブル★ゴルフ with 乃木坂46」と銘打ったイベントは、アイドルがウエアラブル端末を使ってゴルフをマスターする様子を通して、ウエアラブルへの理解を深めてもらおうというものだ。ゴルフ歴は20年を超えるという主催者の日経BP社 執行役員・桔梗原富夫が進行役を努め、乃木坂46メンバーをステージに招いた。

 まず桔梗原が「ITって何の略だか知っていますか」と問いかけると、乃木坂46のメンバーからは「勉強してきました。インフォメーションテクノロジーですよね」と声が上がった。LINEやブログなども含めて知らず知らずのうちにITの恩恵を受けていることを聞き、日常でもITに触れていることに驚いた様子だった。

ウエアラブルの説明に一同「すごいですねー」

 本題の「ウエアラブル」について、桔梗原から「スマートフォンのように持つものではなくて、身に付ける端末です。腕時計型、メガネ型のほかにも、Tシャツに付けたり、テニスラケットやゴルフクラブに付けたりするものもあります」と解説があった。ウエアラブル端末で記録したデータは連携させたスマートフォンに表示できるという話を聞くと、メンバー一同から「すごいですねー」と感嘆の声が上がった。

 ここで、ゲストでゴルフティーチングプロの関雅史さんが登壇。乃木坂46メンバーに「ゴルフは?」と問いかけると、生駒さんが「お父さんが会社の人とするイメージですね。小さいころに、お父さんのクラブを振ったことがあります!」と、ゴルフとは縁遠いことをさらっと告白。ゴルフの練習をサポートするウエアラブル端末「フルミエル」を使ったゴルフ体験を前に、4人がみな初心者だということを確認しあった。

 関さんから、ゴルフの基本の構え「アドレス」の手ほどきを受けたあと、実際にクラブを持ったメンバー4人。クラブの握り方を再確認し、構えに入る。ここで、「自信のある人」と関さんが尋ねると、秋元さんが「はいっ!」と元気よく返事。生駒さんが「この中で一番運動神経がなさそうな人が手を挙げた」と笑うと、「今日は才能を見せたいです。小さいころ家族でパターゴルフをやってましたから」と反撃した。ほかのメンバーも「さっき裏で1人でクラブを振っていたから、みんな逃げました!」と暴露。誰が一番うまいのか、全く見当がつかない展開になった。