「データの扱い方にブレイクスルーが必要だと思っている。大きな波のようにこの変化が訪れている。モバイル、ソーシャル、クラウドの良さを全部組み合わせ、データを蓄積するところと、データを使うところのギャップを埋めなければならない。そんな我々にとって必要なのが『WAVE』だ」。

写真1●キーノートスピーチに登壇した米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフCEO
写真1●キーノートスピーチに登壇した米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフCEO
[画像のクリックで拡大表示]

 米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフCEO(最高経営責任者)は現地時間の2014年10月14日、米サンフランシスコで開催中の同社イベント「Dreamforce 2014」のキーノートスピーチでこのように述べ、同社の新たなプラットフォームを発表した(写真1)。WAVEは、同社のPaaSである「Force.com」「Heroku」と並ぶ位置付けの“クラウド・アナリティクス・プラットフォーム”(写真2)。そして同社のSales Cloud、Marketing Cloudと同じ位置付けのサービスとなるのが「Analytics Cloud」となる。

写真2●プラットフォームとしての「WAVE」の位置付け
写真2●プラットフォームとしての「WAVE」の位置付け
[画像のクリックで拡大表示]