中国Alibaba Group(阿里巴巴)は現地時間2014年10月14日、同社を通じて米Costco Wholesaleが中国市場に進出すると発表した。CostcoはAlibabaが運営するオンラインモール内にオンライン旗艦店をオープンする。

 Costcoが出店するのは、「Tmall(天猫)」のグローバルプラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」。Tmall Globalは、中国に販売拠点を持たない外国企業の中国消費者向け販売を支援する。

 Tmall GlobalのCostcoオンライン旗艦店(costco.tmall.hk)は、中国本土の消費者に向けた同社初の販売チャネルとなる。当初は、食品やヘルスケア用品など様々な商品を低価格で提供するほか、Costcoのプライベートブランド「Kirkland Signature」の製品も扱う。

 中国消費者に関する詳細な分析と、Alibabaが蓄積しているデータを通じて、中国本土向けに最適な商品とブランドを入念に選び、「極めて魅力的な価格で販売する」としている。

[発表資料へ]