日経BP社は2014年10月15日、東京ビッグサイト(東京・江東区)で企業向けICTソリューションの総合展示会「ITpro EXPO 2014」を開幕した(写真1、写真2、写真3)。東4~6ホールで、17日まで3日間にわたって開催される。一般入場料は3000円。ただし、Webサイトで事前登録すれば無料で入場できる。期間中に約6万人の来場を見込んでいる。
ITpro EXPO 2014は、日経BP社が発行するICT関連の雑誌(日経コンピュータ、日経パソコンなど)やWebサイトのITproの協力の下、クロスメディアでコンテンツを展開している総合イベント。東京ビッグサイトで展示会を催し、各雑誌・Webサイトの専門記者が展示内容をITproのサイト上で速報する。
「Cloud Days Tokyo 2014秋」「スマートフォン&タブレット2014秋」「ビッグデータEXPO 2014秋」「Security 2014秋」「モバイル&ソーシャルEXPO 2014」という5つの展示会に加え、今年は新たにIoT(Internet of Things:モノのインターネット)関連の展示会「IoT Japan 2014」も併催する。参加者は、エンタープライズICTの各分野について、最新の情報を得ることができる。
初日の注目セッションは、夕方に開催する「アイラブル★ゴルフ with 乃木坂46」。人気グループの「乃木坂46」が「ウエアラブルでアイドルがゴルフを極める」をテーマに、ウエアラブル機器の活用例を説明する。
ITpro EXPOは2008年に第1回を開催し、今回で8回目となる(2008年は春と秋の2回開催)。今年は同時開催の6展示会を合わせて、NTTデータや日本ヒューレット・パッカード、三菱電機など、300超の企業・団体が出展。基調講演やパネル討論会、ICT企業のキーパーソンによる特別講演など合計150を超えるセッション開催を予定している。