写真2●デモコーナーには10台のMoverioを用意
写真2●デモコーナーには10台のMoverioを用意
[画像のクリックで拡大表示]

 エプソン販売は「CEATEC JAPAN 2014」(2014年10月7~11日開催)の展示ブース内にセイコーエプソンのメガネ型ウエアラブル機器「Moverio」のデモコーナーを設けている(写真1)。

 デモでは次のような映像で、Moverioのヘッドマウントディスプレーを体験できる。1つはイングランド・プレミアリーグの強豪サッカーチーム「マンチェスター・ユナイテッド」のプロモーション用3Dビデオ。もう1つは自然の風景。そして、3つ目がルービックキューブの6面すべてが完成する4手前から完成までの手順、または折り紙の折り方をガイダンスする映像。メガネに映し出される映像とメガネの先の実物が重なり合う「シースルー映像」の特徴を生かして、現実とほぼ同じ視点で正しい手順を説明していく。

 デモコーナーでは10台のMoverioが用意されているが、10月8日午後4時の時点でも45分の待ち行列ができていた(写真2)。エプソン販売の担当者によると、10月7日だけでおよそ700人ほどの来場者がMoverioのデモを体験したという。