図1●NTTデータのCLOサービス「CAFIS Presh」の概要
図1●NTTデータのCLOサービス「CAFIS Presh」の概要
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 NTTデータは2014年10月7日、クレジットカードの決済情報と位置情報を組み合わせ、消費者にクーポンやキャンペーン情報を配信するCLO(Card Linked Offer)サービス「CAFIS Presh」を同年11月に始めると発表した。ショッピングセンターなどに向け、2016年度までに20社への導入を目指す。

 NTTデータが運用するクレジットカード決済ネットワーク「CAFIS」を通じて取得した購入金額や日時などの購入情報、消費者の属性、スマートフォンから取得したGPS、Wi-Fi、Beaconによる位置情報を利用し、最適なクーポンや割引キャンペーンなどの情報を配信する。ショッピングセンターであれば、消費者が施設に近づいた際、商品を購入した際、センター内の他店に赴いた際などに、リアルタイムにクーポンを配信できる(図1)。

 NTTデータは、顧客企業に対してスマホアプリのSDK(ソフトウエア開発キット)を提供。企業は自社のスマホアプリにSDKを組み込むことで、消費者にCLOサービスを提供できる。消費者がこのサービスを使うには、事前にアプリにクレジットカード番号を登録する必要がある。