米eBayは現地時間2014年9月30日、オンライン決済事業PayPalを分離独立させる計画を明らかにした。2015年後半の分社化手続き完了を目指す。

 eBayのJohn Donahoe社長兼最高経営責任者(CEO)は、「eBayとPayPalは10年以上にわたって、同一企業の事業として相互に利益を供与し合ってきた。しかし2015年以降も両事業を統合しておくことは、戦略的にも競争的にも有利とはならないと判断した。業界の状況は変化しており、両事業はそれぞれ異なる競争上の成長機会と課題に直面している」と説明。また、「取締役会も経営陣も、eBayとPayPalをそれぞれ独立した組織にすることが双方にとって最良であり、株主にさらなる価値をもたらすと確信している」と述べた。

 新体制のeBayは、現eBay Marketplaces担当プレジデントのDevin Wenig氏がCEOを務める予定。現eBay Marketplaces部門担当最高財務責任者(CFO)のScott Schenkel氏が新生eBayのCFOとなる。

 分社後のPayPalのCEOには、米American Expressの元幹部であるDan Schulman氏が任命された。Schulman氏は同日、PayPal事業のプレジデントに就任している。

 PayPalの分離独立を巡っては、物言う投資家として知られるCarl Icahn氏が2月にこれを強く呼びかけたが、Donahoe CEOが同提案を拒否した。しかし8月に、eBayがPayPalの分社化を検討しており、PayPalの新たな責任者となる人材を探していると報じられていた(関連記事:eBay、決済事業PayPalのスピンオフを検討中か)。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]