図●エクセルファイル内の画像を表示する機能を追加
図●エクセルファイル内の画像を表示する機能を追加
[画像のクリックで拡大表示]

 ドリーム・アーツは2014年8月27日、流通業向けのSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)型グループウエアである「Shopらん」の最新版の提供を開始すると発表した。本部から各店舗などに緊急性の高い連絡をしたい場合、Shopらんで共有すると同時にFAXを送信する機能などを盛り込んだ。

 Shopらんは、流通・小売業務向けに特化したグループウエアで、主に本部と店舗間の情報共有に活用するクラウドサービスだ。1万6000店が導入し、利用者は10万人に上る。今回のバージョンアップでは、12の新機能を追加し、店舗側での利便性向上を目指したという。

 主な新機能としては、既存顧客からの要望を基に追加した「FAX送信機能」がある。あらかじめ店舗のFAX番号を登録しておくと、グループウエアで情報共有するのと同時に、1クリックで同じ内容をFAXでも送信できる。緊急性の高い連絡は、店舗スタッフが気付きやすいようにFAXを個別に送るケースが少なくなかったという。

 Shopらんに取り込んだエクセルファイル内の画像を表示できるようにもした()。売り場の陳列などについて指示を出す際、今まではテキストの表示しかできず、別途、PDFファイルなどを送る必要があった。