ゾーホージャパンは2014年8月20日、Active Directory(AD)のアカウントロック解除とパスワードリセットを社員がセルフサービスで実施できるようにするソフト「ManageEngine ADSelfService Plus」(写真)を発表、同日出荷した。ADを管理している情報システム部門を介することなく、社員の操作だけで実行できる。

写真●ManageEngine ADSelfService Plusの使い方(出典:ゾーホージャパン)
写真●ManageEngine ADSelfService Plusの使い方(出典:ゾーホージャパン)
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 ADSelfService Plusは、ADの運用管理業務の多くを占める、アカウントロックの解除業務とパスワードのリセット業務を、セルフサービス化するソフトである。AD管理者を介することなく、ユーザー認証を経た社員自ら、アカウントロック解除とパスワードリセットを自動実行する。社員の連絡先情報も、社員自ら変更できる。

 アカウントロックの解除やパスワードをリセットするためのGUI環境は、Windowsの拡張ログオン仕様であるGINA/CPクライアントとして動作する。Windowsログオン画面(Ctrl+Alt+Del押下)に、アカウントロック解除/パスワードリセット機能が追加される形になる。

 ユーザーの本人認証手段として、多要素認証が可能。セキュリティの質問(社員だけが解答を知っている質問)、携帯電話のSMS/電子メールへの確認コード(社員の端末)、Google Authenticator(Googleが開発した認証システムのソフトウエアトークン)、のいずれかを社員が選択して利用できる。

 価格(税別)は、500ドメインユーザーの場合、買取型の通常ライセンスが54万6000円、年間ライセンスが年額22万1000円。1000ドメインユーザーの場合、買取型の通常ライセンスが84万円、年間ライセンスが年額34万円。なお、ADの運用管理負荷を軽減するソフトには、AD管理者向けの「ManageEngine ADManager Plus」もある(関連記事:ZOHO、Active Directoryを一括更新/自動メンテする新ソフト)。