写真●システムの復旧を知らせる世田谷区のWebサイト
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 8月4日午前から続いていた世田谷区役所のシステム障害が復旧した(関連記事:世田谷区役所でシステム障害、現時点で復旧のメド立たず)。5日の開庁より、住民登録など全ての窓口業務を再開している。障害の箇所は基幹系システムの前段に設置していた負荷分散装置で、再起動することで復旧したという。

 世田谷区は、4日午後10時頃に本格的な障害調査・復旧作業を開始。その結果、基幹系システムの前段に配置する負荷分散装置が、電文を正常に処理できておらず、高負荷になっていることが判明した。同装置を再起動して、5日午前0時から午前1時にかけて負荷テストを試みたところ、正常に動作することを確認できた。午前7時にも再度、負荷テストを実施して異常がないことを確認できたため、午前8時頃に通常の窓口業務を再開することを決めた。

 負荷分散装置は本番系と待機系で二重化していた。本番系で正常な処理ができなくなったため、待機系に切り替わったが、同じく処理が滞っていた。そのため世田谷区はハード障害ではないと見ており、運用ベンダーを通して負荷分散装置のメーカーに問い合わせているという。

 世田谷区は今後、ログの解析など、さらに詳しい原因調査をする予定だ。