トレンドマイクロは2014年7月31日、業務データの取り扱いに関するアンケート調査の結果を発表した。自分が担当していない業務のデータにアクセスした経験を尋ねる設問では、回答者の13.8%が「ある」と答えたという。
今回の調査は、企業において、業務に関するデータがどのように取り扱われているのか、その実態を調べることが目的。調査対象は、実際に業務データを取り扱っているIT管理者510人および従業員1038人の計1548人。
設問の一つでは、勤務先が禁止しているツール(メールやUSBメモリー、オンラインストレージなど)で、社外と業務データのやり取りをしたことがあるかどうかを尋ねた。その結果、禁止されているツールがある回答者476人のうち、過半数の54.8%が「ある」と答えた(図1)。
別の設問では、業務データの不適切な取り扱いを五つ挙げて、それぞれについて経験があるかどうかを尋ねた(図2)。
「自分の担当外の業務データにアクセスした」経験があると回答したのは13.8%、「社外持ち出し不可のデータを、自宅作業等のため持ち出した」は7.9%、「退職時にデータを持ち出した」は4.4%だった。
[発表資料へ]