NHKエンタープライズは2014年7月30日、オリジナル4Kコンテンツ3作品を制作し、このほど完成させたと発表した。

 今回制作したのは、「マガン大飛翔 北海道 宮島沼」「The Legend Car~夢のスーパーカー対決~」「東京ノクターン」の3作品。「マガン大飛翔 北海道 宮島沼」では、北国の沼の美しい風景と、マガン大集結の大迫力を4Kの高精細映像で撮影した。NHKメディアテクノロジーが日本で初めて導入したという4Kハイスピードカメラ(Phantom Flex 4K)を駆使し、飛び立つマガンの躍動感を表現したという。

 「The Legend Car~夢のスーパーカー対決~」は、40~50歳代の男性を主なターゲットに据えた作品。この世代が少年時代に夢中になり今も根強いファンが存在するスーパーカーのうち、「ランボルギーニカウンタックLP400S」と「フェラーリBB512」を題材に取り上げる。スーパーカーの魅力に4Kクオリティーで迫る。

 「東京ノクターン」では、8K解像度のデジタル・スチル・カメラを用い、東京の夜景のタイムラプス撮影(微速度撮影)と5Kでの空撮を行った。5人の写真家による個性あふれる画像構成で作り上げた点や、カラーグレーディングを丹念に行って夜景を構成する明と暗を印象的に表現した点が特徴という。

 NHKエンタープライズはこの3作品を含めた合計6作品を、4K-VOD商用配信を2014年10月開始予定のNTTぷららに提供する。同サービスのユーザーのうち希望する人は家庭でこれらの作品を視聴できるようになる。

[発表資料(PDF)へ]