写真●プライムキャストの端末探索向けAndroidアプリ「携帯ここデス!!」
写真●プライムキャストの端末探索向けAndroidアプリ「携帯ここデス!!」
[画像のクリックで拡大表示]

 プライムキャストは7月24日、スマートフォンをどこに置いたか忘れてしまった際に、SMSを使ってマナーモードを遠隔から強制解除できるAndroidスマートフォン向けアプリ「携帯ここデス!!」(写真)をリリースした。Google Playから無料でダウンロードできる。

 スマートフォンを探そうとする場合、端末をマナーモードに設定していてGPS機能もオフにしていると、着信音を鳴らしたりGPSを使って端末を捜索したりする方法が使えない。携帯ここデス!!をインストールしておけば、事前に設定したパスワードをSMS経由で端末に送ることにより、マナーモードを解除し着信音量を最大に設定できる(サウンドモード)。逆に、サウンドモードからマナーモードへ変更することも可能だ。

 ユーザー自身がSMSを送信できる端末を他に持っていない場合は、友人などに送ってもらうか、PC経由でSMSを送信できるサービスなどを利用すればよい。パスワードはいつでも変更可能なため、仮に近くにいる第三者に頼んでも大きな問題にはならないだろう。

 対応するAndroid OSのバージョンは4.0以上。なお、「一部のSMSアプリやSMSを使用する他のアプリがインストールされている場合、正常に動作しない場合がある」(プライムキャスト)点に注意が必要である。事前に動作確認をしておくことをお勧めしたい。