SaaSベンダーのビープラッツは2014年7月28日、IT機器のヘルプデスクやトラブル発生時の支援を月額制で利用できる「デル オフィスサポートプロ」を開始した。同サービスを企画したデルが7月25日に発表した。特徴の一つは、ユーザー数に応じたライセンスを採用し、小規模から中規模まで広い規模のユーザーに利用しやすいようにしたこと。価格(税別)は、1ユーザー時に3500円、30ユーザーを超えた場合は1ユーザー当たり800円など。
デル オフィスサポートプロは、月額制で利用できる、企業向けのITサポートサービスである。サービスの契約者に対して、(1)ヘルプデスク、(2)クライアント管理、(3)トラブル対応、---の三つのサービスを提供する。電話やメール、Webサイト、パソコンのリモート操作、などの各種の手段を用いて個々の問い合わせに対応する。問い合わせ対応の時間帯は、9時から18時。
(1)のヘルプデスクでは、Windows OSや各種ビジネスソフトの操作方法を教える。リモート操作による支援も可能であり、ユーザーのデスクトップ画面上に指を模したアイコンを表示してポイントを指示したり、赤ペンで画面上に印を付けて細かく解説したりできる。サポートの対象は日本国内でサポートを受けられるメーカー製品であり、自作PCなどはサポートの対象外。
(2)のクライアント管理では、クライアントPCのインベントリー情報の収集/監視や、セキュリティ設定の一括管理などを実施する。このために必要なツールを提供するとしている。(3)のトラブル対応では、トラブル発生時に専任のオペレーターが対応する。クライアントPCやネットワーク機器、プリンターなどの初期設定については、リモートで設定の支援も実施する。
サービスの提供価格は、1ユーザーから30ユーザー超まで細かく設定しており、どの規模の企業でもライセンスの無駄なく利用できるようにしている(表1)。
契約台数 | 月額料金 |
---|---|
1台 | 3500円 |
2台 | 5000円 |
3台 | 6200円 |
4台 | 7300円 |
5台 | 8500円 |
6~10台 | 1万2900円 |
11~20台 | 2万200円 |
21~30台 | 2万4600円 |
31台以上 | 1台当たり800円(31台時は2万4800円) |