博報堂DYメディアパートナーズは2014年7月25日、琉球放送と共同で「みんなで歩こうキャンペーン 第2弾」を7月26日から実施すると発表した。

 このキャンペーンの第1弾は4月26日から実施した。このときは、1カ月間で沖縄県総人口の約2.5%、スマホ保有者の約5%に相当するユーザーが参加し、合計で3万5473ダウンロードを達成した。また、クーポンの発行枚数も予定数を大幅に上回り、発券率(発券の権利を得たうちに、実際に発券が行われた割合)が90%弱と高かったという。クーポンの発券は沖縄ファミリーマートで行われたが、O2O2O(Onair to Online to Offline)キャンペーンとして、高い成果を挙げたという。

 キャンペーン第2弾は、この実績をベースに実施する。テレビ番組「沖縄BON!!」やテレビCMを通じた歩くことの啓発、スマートフォンアプリ「歩くーぽん」と沖縄ファミリーマートの店頭などが連動したプレゼント施策などを組み合わせたO2O2Oキャンペーンを展開する。

 情報番組「沖縄BON!!」の特集を通じて、健康意識の啓発や歩くことを呼びかける。また、歩くーぽんで貯めたポイントで交換できる景品も、沖縄ファミリーマートのオリジナル商品と「ファミカフェ」の2商品に加えて、「沖縄ゴーヤー茶」「雪塩黒糖ドリンク」「ポカリスエット イオンウォーター」「果汁グミコラーゲンざくろ」「ブルガリアヨーグルト脂肪0ブルーベリー」「花笠食堂アイスティー」「紅いもタルトアイス200g」などに大幅拡大した。

[発表資料へ]