独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)は2014年7月23日、英国情報通信庁(Ofcom)が主催するテレビホワイトスペースの通信試験において、ロンドン市街地で40Mbps以上の移動体高速ブロードバンド通信と3.7kmの固定地点間通信に成功したと発表した。

 ホワイトスペースの利用には、いわゆる「周波数管理データベース」を利用して、その地点でその時間に使用可能な周波数や出力を選択し通信する必要がある。Ofcomは、ホワイトスペースの本格的な制度化を視野に入れた通信試験(パイロット)を主催し、パイロットに参加する無線機とデータベースについて、それぞれ参加機関を公募した。

 無線機には、テレビ放送に影響を与えないようにするため、不要電波の発射について厳しい「電波の質」が求められる。また、データベースは、テレビ放送やラジオマイクなどの利用情報を自動的に取り込み、無線機の位置に応じた利用可能周波数と送信電力の提供などが求められる。NICTは、無線機とデータベースの両方の公募に参加し、求められた機能を満足するよう研究開発を進めてきた。

 特に市街地においては、刻々と変化するテレビ放送やラジオマイクなどの様々な情報を考慮して、ホワイトスペースを利用する必要があり、データベースを用いることにより、テレビ放送に影響を与えずに通信することを可能にした。「ホワイトスペースを用いて移動体高速通信と固定地点間の通信を市街地で実施したことは世界でも初めて」という。

 今回の試験においてNICTが開発したデータベースは、Ofcomの審査を経て認定を受けた。この結果は、英国をはじめとする世界各国のホワイトスペースの制度化に貢献することが期待されるとする。


[発表資料へ]