税理士や社会保険労務士などに、月額2980円で何度でも相談できるオンラインサービス「Bizer(バイザー)」を提供するビズグラウンドは2014年7月23日、新たに弁理士の相談受付を開始した(関連記事:会社設立時の書類を自動生成、“士業クラウド”のビズグラウンドが提供開始)。Bizerの会員は知的財産に関する相談などができるようになる。

 これに併せて商標登録代行サービスも提供する。一般に商標登録申請代行の弁理士手数料は10万円程度だという。これを半額以下で申請できるようにする。また商標が取得できなかった場合は、弁理士手数料を全額返金する。

 Bizerは2014年5月に開始されたサービスで、今回追加された弁理士のほか、税理士、社会保険労務士、行政書士、司法書士への相談ができる(関連記事:月額2980円のクラウド税理士相談、“価格破壊”ができるわけ)。Bizerを提供するビズグラウンド代表取締役社長の畠山友一氏によると現在の会員社数は150社を超えるという。

■修正履歴
当初、「弁理士手数料は5万円程度」としておりましたが、「10万円程度」の誤りです。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。[2014/07/23 10:45]