表1●スマートフォンの「つながりやすさ・切れにくさ」についての満足度
表1●スマートフォンの「つながりやすさ・切れにくさ」についての満足度
[画像のクリックで拡大表示]
表2●スマートフォンの「つながりやすさ・切れにくさ」についての不満実感
表2●スマートフォンの「つながりやすさ・切れにくさ」についての不満実感
[画像のクリックで拡大表示]

 ICT総研は2014年7月18日、2014年7月時点におけるスマートフォンのつながりやすさ満足度に関する調査結果を発表した。調査対象は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルのユーザーで、LTE対応のiPhone 5s、iPhone 5c、Androidスマートフォンのいずれかを利用する7500人。Webアンケートを活用して7月11日~15日に調査を行った。

 調査の結果、満足度がトップだったのは70.5ポイントを獲得したauだった(表1)。アンケートで「満足」と回答した割合が23.2%、「どちらかと言えば満足」とした割合が48.5%で、あわせて7割の利用者が現時点の「つながりやすさ」に満足していることが分かった。OS別に見ると、iPhone 5s/5c利用者の満足度が74.8ポイント、Androidの利用者が68.7ポイントと、iPhone 5s/5c利用者の満足度が約1割高かった。

 「つながりやすさ・切れにくさ」についての不満を聞くと(表2)、「4G LTEにつながることが少ない」とするauユーザーの回答が、「日常的な場面」、「混雑している場面」、「旅行先や地方」のいずれの場面でも最も少ない結果となり、同社が強みとするLTEエリアの広さを裏付ける結果となった。

 NTTドコモは、満足度66.9ポイントで次点となった。「満足」と回答した割合が17.7%、「どちらかと言えば満足」と回答した割合が48.0%と、合わせて66%の利用者が満足している。OS別では、iPhone 5s/5c利用者の満足度が71.8ポイントで、Android利用者の満足度が66.2ポイント。不満点として、「混雑している場面で切断してしまう」(8.0%)、「混雑している場面でXiにつながることが少ない」(6.0%)などが挙がっており、これが満足度トップを逃した要因の一つであると考えられる。

 ソフトバンクは、満足度59.5ポイントという芳しくない結果だった。「満足」と回答した割合が13.7%、「どちらかと言えば満足」と回答した割合が38.9%と、半数以上の回答者が満足しているものの、全体の2割以上が「不満」、「どちらかと言えば不満」と答えている。OS別では、iPhone 5s/5c利用者の満足度が61.4ポイントで、Android利用者の満足度が55.8ポイント。不満要因としては、「旅行先や地方でインターネットにつながりにくい」(20.8%)、「混雑している場面でインターネットにつながりにくい」(18.2%)などの割合が高かった。