写真●「Buy」ボタンのテスト画面
写真●「Buy」ボタンのテスト画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2014年7月17日、Facebook上で見つけた商品を手軽に購入できる「Buy」ボタンの限定テストを行うと発表した。

 ニュースフィードに表示された商品広告や、Facebook内の公式ページから投稿された商品紹介のコンテンツにBuyボタンが表示されている場合、同ボタンをクリックすることで、Facebookを離れることなく、その商品を広告主や販売事業者から直接購入することができる。

 同機能についてFacebookは、「プライバシーを重視し、安全に決済が行えるよう構築している」と強調。ユーザーがFacebookと共有するクレジットカードおよびデビットカード情報は、いっさい他の広告主にわたることはないとしている。また、ユーザーは決済情報を将来の購入のために「保存する/しない」を選べる。

 テストは、米国の小規模事業者の商品を対象に実施する。Buyボタンはデスクトップ版とモバイル版の両方に表示される。

[発表資料へ]