写真●クラウド予約の「Coubic」が美容院などの業態向け新予約システムを追加
写真●クラウド予約の「Coubic」が美容院などの業態向け新予約システムを追加
[画像のクリックで拡大表示]

 クラウド予約サービス「Coubic(クービック)」を開発・提供するクービックは2014年7月17日、美容院やネイルサロンなどの業態を対象にした新たな予約システムの提供を開始した(写真)。料金体系も改定し、有料プランだけでなく無料プランも予約数と顧客管理数を無制限にする(関連記事:クラウド予約のクービックがヨガ情報サイトと提携、レベニューシェアで展開)。

 これまでCoubicの予約システムは、(1)事前に決められた予約日時に対して定員を設定する「イベントタイプ」、(2)顧客の希望日時を基に予約日程を調整する「コミュニケーションタイプ」――の二つに対応していた。これらに加え、例えば各店舗が用意する所要時間が異なるメニュー(美容院であればカットやパーマなど)を顧客が選択し、かつ店舗側の空いている日時で自動的に受け付ける予約システムを提供する。

 これにより、美容院やネイルサロン、さらに貸会議室、弁護士相談など時間制の予約にCoubicを利用しやすくなる。

料金プランを改定、予約数や顧客管理数の制限を撤廃

 この新予約システム導入に合わせて料金プランも改定した。これまでCoubicは予約数や顧客管理数によって無料プラン、月額980円のベーシックプラン、月額4980円のプレミアムプランを用意していたが、新料金プランでは予約数と顧客管理数の制限を撤廃した。

 月額4980円のプレミアムプランは、新たに「Googleアナリティクス」によるアクセス解析用タグの設置や広告非表示、電話サポートに対応。今後、随時新機能を追加する予定である。

 現在、こうした特定機能に特化し、中小・零細企業や個人事業主を対象にしたクラウド型の業務サービスが続々と登場している(関連記事:“IT不毛の地”を開拓するベンチャー発クラウドサービス)。業態に合わせた機能拡充や、導入しやすい料金設定などによって、今後こうしたクラウド型サービスの導入はさらに進みそうだ(関連記事:クラウド会計「freee」が10万登録突破、個人事業主らに浸透)。