トヨタだけではない。多くの企業がデジタルマーケティングに取り組む。成果が上がっているのが、デジタルで接客をWebにまで広げ、顧客を呼び込む領域だ。機械学習やIoTといった技術が顧客の気分の変化を捉え、購入を促す。リアルタイムで過去の履歴を分析し、個別のニーズに応えるわけだ。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。