2016年9月にING銀行のデータセンターで大規模障害が発生した。原因は、ガス消火設備の定期試験で発生した大音量の噴射音。サーバーのHDDが破損した。これに伴い、カードやATM、インターネットバンキングなどが使えなくなった。復旧にも手間取り、障害は約10時間に及ぶ。大音量がHDDを破壊する問題は国内外で以前から指摘されていたが現実のものとなった。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。