2015年9月5日夕刻、全国の一部店舗などでクレジット決済ができなくなった。NTTデータが運営する決済インフラ「CAFIS」のシステム障害が原因だ。16年にわたり安定稼働してきたCAFISでトラブルが生じたのは誤算が重なった。ハード不具合が引き金となりサーバーダウンが発生したのに加えて、サーバーの切り替え作業でトラブルが生じ、復旧に時間を要した。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。