特集 JAL アメーバとITで 「全員経営」
JAL アメーバとITで 「全員経営」
「奇跡の復活」 は奇跡にあらず
デバイスを 「武器」 に働き方を変えていく
データサイエンティストの本音
カスタマー・コミュニケーションズ 社長室長/田中 覚氏 スシローでの経験基に マーケティングBPO目指す
トップインタビュー
植木 義晴/日本航空 代表取締役社長 稲盛さんに褒められた2つの誇り 正しい経営追究、4期連続増収へ
3分間キーナンバー&キーワード
43%ほか
GWX(Get Windows 10)
シェアリングエコノミー(共有型経済)
社内ソーシャルAI
CIOとビッグデータ
日本航空(JAL)常務執行役員 CIO IT企画本部長/石関 佳志 IT活用の土台、フィロソフィが支える
ワークスタイル変革の勘所
リクルート マネジメント ソリューションズ テレワークは生産性向上の手段 時短の意識育ち利用者の8割で効果
スペシャルリポート
クイーンズ伊勢丹がデータ分析で店舗改革 仮説を数値で検証する風土作り
ファシリテーター育成の“虎の穴”に潜入 脱・ダメ会議、仕切りの奥義に迫る
マネジャーのためのデータリテラシー講座
目の前のものを一歩引いて見る 数字のインパクトは本物なのか 部下の視点は“具体的すぎる"こともある
生活者視点で考えるデータ活用
【最終回】 家事は男女両方で行うべき そんな世代に響く住まいを提案 人の価値観に影響及ぼす3つの“代”
なぜなぜ分析チーム、緊急出動!
事象は目の前の状態を表現 的確な表現に副詞が欠かせない 「なぜ?」を考える方向を間違えない
今からでも間に合う! マイナンバー法対応の勘所
【最終回】 民間企業はどう活用? マイナンバー制度の今後 「個人番号」 は使わず、 「個人番号カード」を使う
実録! 沖縄ヤマト運輸風土改革の軌跡
方針が現場に浸透しない理由 関心のアンテナを立てよう 自分の 「思い」 をこの施策でどう実現するか
ストレスチェック義務化時代の心の健康管理
【最終回】導入後に広がる企業間格差 「働く人」は資産かコストか 最終ゴールは 「言いたいことを言い合える職場」
マネジメントの風を読む
立ち会議は何のため? 「目的」 を部下に考えさせる キヤノン電子社長/酒巻 久
発想力を高める新刊
知らないことが革新をもたらす 「無知」の技法 NOT KNOWING 不確実な世界を生き抜くための思考変革ほか
セミナー報告
時間にひも付け、製造ビッグデータを掌握
読者から
今月のテーマ「こんなデータを知りたい」
記者の目/次号予告
研修の威力、あなどるなかれ
特別広報企画
「攻めのIT経営」への提言