特集1 KPI、サービス改善の決定打
ラコステ ジャパン 客数予測、適正人員配置でピーク対応
パーク24 カーシェアの顧客満足度が電話件数に直結
日本ジフィー食品、リバイス合同会社 人材育成にもKPI導入、成長を見える化
特集2 いざ「CSIRT」先進7社に学ぶ勘所
いざ「CSIRT」先進7社に学ぶ勘所
注目のキーナンバー
179万人 AIなどが普及しても追加で必要なサービス業の労働人口
トップインタビュー
黒川 明氏 参天製薬 代表取締役社長兼CEO 「目」 専業、世界70カ国に商品届ける グローバルITシステムで 「IT賞」 受賞
3分間キーナンバー&キーワード
ドローン宅配
ソフトクラスタリング
CHO(最高健康責任者)
CIOとビッグデータ
新日鉄住金/米澤 公敏 執行役員 業務プロセス改革推進部長 生産現場でAI活用、過去の失敗生かす
BtoBデジタルマーケティングで勝つ
SCSK/商談件数3.3倍、「動きのある」見込み客へ的確にアプローチ
ワークスタイル変革人の仕事術
丸井グループ
女性の働きづらさなくし管理職志向を育む、男性社員にも育休のススメ
スペシャルリポート
コールセンター改革の最前線 AI駆使して「つながらない」を解消
The Face 変革者が語る
ソニーマーケティング ソニーマーケティングジャパン プラットフォームソリューション担当(Chief Platform Solution Officer)/松下 和夫 悪しき慣例を破壊、推進体制を抜本改革
疑問だらけの情報セキュリティ あなたならどうする?
情報漏洩が連日続発 すぐにベンダーを呼ぶべき? 3つのシナリオで考える等身大のセキュリティ対策
ビジネスで成果を出す データ分析戦略
無計画な分析を卒業 ゴールまでのストーリー描け インバウンド客増加のために必要な分析は?
マネジャーのためのデータリテラシー講座
入り口(インプット)に潜む罠 使うデータが全てを決める カテゴリー(定義)の曖昧さが落とし穴に
グダグダ会議をなくせ
「書く」ファシリテーション 要約せずに、はしょって書く 白板が恥ずかしいならA3用紙に
なぜこの商品が売れているのか ID-POSデータの読み解き方
シニアの歯磨き粉選び 義歯用品や糸ようじと競合? ロングラン製品が示す、歯の長生きの秘訣
なぜなぜ分析チーム、緊急出動!
間違いの種類特定し、元を断つ 歯止めをかけることも忘れずに ミスをしたら、次に進めないようにする
シンデレラテクノロジーに学べ
プリ機はデカ目からナチュラルへ 背景に女の子が持つ最適解の変化 コミュニティに深く入り最適解を見い出そう
マイナンバーの疑問、Q&Aでズバリ解決
用途広い「法人番号」企業の情報収集容易に 名寄せ効率化、行政処分の有無もすぐ分かる
KAIKAする組織 人と組織が成長し、社会に貢献する会社の条件
職場の力を高める ダイバーシティー経営「少しの協力」の連鎖が成果を生み出す
マネジメントの風を読む
総合電機メーカー不振の原因 30年前の米国に学べ
実録! 沖縄ヤマト運輸風土改革の軌跡
ドライバー不足を解消 新人の定着率アップへ 支店長が当事者として議論し新たな発想
発想力を高める新刊
SUPER BOSS(スーパーボス)突出した人を見つけて育てる最強指導者の戦略 有能な部下育てる上司は“企業の資産”
サイトから
ドコモが社長交代、「一人負け」からの大逆転
読者から
今月のテーマ 「アイデアが生まれやすい環境」
記者の目/次号予告
来店客数を正確に計測しているか