特集1 トヨタのIoT
高岡新点センター TDISとRFIDで全作業を見える化
次世代店舗(名古屋トヨペット三好店) IoTてんこ盛りで顧客をお出迎え
注目のキーナンバー
25.9% IoTの導入に動いている企業の割合
トップインタビュー
高橋 正巳氏 Uber Japan執行役員社長
ライドシェアで 「移動」 の課題を解決 70カ国でサービス展開、過疎地域も救う
3分間キーナンバー&キーワード
オフィスIoT
改正銀行法
ランサムウエア(身代金ウイルス)
BtoBデジタルマーケティングで勝つ
MonotaRO(工具通販サイト大手)
検索機能を日々改良、900万点の商品を 「ズバリ探せる」
ワークスタイル変革人の仕事術
GEジャパン ベンチャー企業の働き方を学べ、社員30万人が 「素早く働く」 に挑戦
スペシャルリポート
インダストリー4.0の先陣、シーメンス デジタル化の切り札「シナリティクス」の全貌が明らかに
テスト強化だけが対策ではない ミロク情報サービス、ソフト開発でなぜなぜ分析
スターバックスのモバイルアプリ 使いやすさ追究、顧客接点強化へ
The Face 変革者が語る
パルコ 執行役 WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当/林 直孝
「半年で撤退」 の雪辱、10年越しで晴らす
疑問だらけの情報セキュリティ あなたならどうする?
予算がないから無理? 高度化する攻撃への対応
追加予算申請の前に、既存投資を有効活用
ビジネスで成果を出す データ分析戦略
「顧客体験地図」 を作る 予測のプロセスを知る インバウンド客の動き、需要予測に必要な分析は
マネジャーのためのデータリテラシー講座
分析の質は中身で決まらず 見せ方が最終効果を左右する 分析結果は「結論」ではない
グダグダ会議をなくせ
「準備する」ファシリテーション 4つのPを順番通りにそろえる 目的、参加者、進め方、装備が必要
なぜこの商品が売れているのか ID-POSデータの読み解き方
究極の代理購買 キャットフードの「客」は? 飼い主の財布のひもが緩むポイント
なぜなぜ分析チーム、緊急出動!
ミスが発覚したときの状態を事象にこれで「なぜ?」の抜け・漏れなし
最もなくしたい事象からスタートする
シンデレラテクノロジーに学べ
【最終回】日本の女の子の“護身術”が世界へ ネット未来社会の生き方にプラス 個人がさらされる危険の回避に役立てよう
マイナンバーの疑問、Q&Aでズバリ解決
番号教えない取引先 法令違反になる? 空欄でも可、経緯の記録・保存を忘れずに
KAIKAする組織 人と組織が成長し、社会に貢献する会社の条件
昨日の競合も今日の仲間 共創成功の4段階 石巻元気復興センターのコラボレーション
マネジメントの風を読む
サイバー攻撃は経営課題 被害が可視化され対策促進
実録! 沖縄ヤマト運輸風土改革の軌跡
変わり始めた支店長 任せるマネジメントへ まず自分で考える姿勢を定着させ、現場が活性化
発想力を高める新刊
ムーブ ユア バス 凸凹メンバーを“力学”でチームに束ねる
セミナー報告
イノベーションを起こすチーム作りを4人の講師が伝授
読者から
今月のテーマ 「変革リーダーに必要なもの」
記者の目/次号予告
JITの現場ではウエアラブルが必然に
特別広報企画
働き方イノベーション Forum 2016 Review