12月15日~12月19日の週に毎日更新した特集は,以下の9本でした。

極言暴論スペシャル! SI亡国論

芦屋広太のビジネス文章クリニック  日本のIT業界は典型的な労働集約産業で「SIガラパゴス」とも呼べる独自の“進化”を遂げてきた。実は、この特異な産業は日本の進歩の足も引っ張り続けている。SI亡国論として日本のIT業界の現状を斬る!

>> 目次

脱出! 暗闇プロジェクト

スマホで学ぶ、ネットワーク5つの基本  現代のシステム構築・導入プロジェクトの多くは、先の見えない「暗闇プロジェクト」と言える。“常識”とは異なる方策が奏功する場合が少なくない。暗闇プロジェクトを任された際に参考になるノウハウを紹介する。

>> 目次

分解スペシャリストが見た!スゴイ製品その中身

芦屋広太のビジネス文章クリニック  分解調査のスペシャリストであるフォーマルハウト・テクノ・ソリューションズの柏尾 南壮氏が、話題の製品を分解。中身の分析結果を豊富な写真で報告します。

>> 目次

ビジネスに生かすモバイル

芦屋広太のビジネス文章クリニック  ビジネスに激震を与えながら、業務システムへの影響度も増しているモバイル。その様は、企業に不可欠なインフラとなったインターネットの勃興期を思い出させる。変化のスピードも加速している。モバイルを経営に生かし、自らをデジタル化できない企業は生き残れない。

>> 目次

スマホで学ぶ、ネットワーク5つの基本

分解スペシャリストが見た!スゴイ製品その中身  スマートフォンは手元で動作するコンピュータであり、コマンドを操作することでネットワークのトラブルシュートにも使える。こうしたコマンドの多くはAndroidスマートフォンであれば手軽に利用できる。日経NETWORKが作成したコマンドを呼び出すためのアプリ(現在は配布終了)での操作結果を題材にして、通信の基本を学んでいく

>> 目次

芦屋広太のビジネス文章クリニック

芦屋広太のビジネス文章クリニック  仕事には文章力が必要と言われても、いったい何をどうすればいいのか悩んでいるビジネスパーソンは多いはず。この特集では、コンサルタントの芦屋広太氏が、ドクターに扮して様々な症状の患者を診察し、“持病”を治療します。すぐに読める、すぐに使えるがコンセプトの処方箋付き。

>> 目次

Facebookが提唱!OCPで実現する次世代データセンター

芦屋広太のビジネス文章クリニック  Facebookは自社サービスで使用しているデータセンターやサーバーなどのハード仕様をオープン化するために、Open Compute Project(OCP)を発足させた。OCPにはMSやIBMも参加表明するなど大きな注目を集めている。OCPの全容に迫る。

>> 目次

ITのプロが知っておきたいビジネス理論の常識

スマホで学ぶ、ネットワーク5つの基本  世の中、知っていると得をする、あるいは知らないと恥をかくビジネス理論が多数ある。そのような中から、ITのプロフェッショナルが常識として押さえておきたいセオリーを、できるだけ分かりやすく解説していこう。

>> 目次

軽い!速い!ビッグデータ分析システムの作り方

スマホで学ぶ、ネットワーク5つの基本  数億件のデータでも快適に分析できること。これが、ビッグデータで求められるシステムだ。ビッグデータ分析システムを作ろうとすると、使い慣れた技術では苦労するケースが多い。各社の取り組みを紹介しよう。

>> 目次