12月01日~12月05日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

ITのプロが知っておきたいビジネス理論の常識

 世の中、知っていると得をする、あるいは知らないと恥をかくビジネス理論が多数ある。そのような中から、ITのプロフェッショナルが常識として押さえておきたいセオリーを、できるだけ分かりやすく解説していこう。

>> 目次

社長の疑問に答えるIT専門家の会話術

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす  社長から、情報システムやIT(情報技術)について質問された場合、どう答えればよいだろうか。いくつかの質問と回答の例をまとめてみた。社長に代表されるITの“非専門家”と対話する術を考える材料としてお読みいただければと思う。

>> 目次

趙 章恩「Korea on the Web」

 日本で育ち現在ソウルに住むITジャーナリストの著者が、韓国からIT最前線の話題を解説する。日韓両国で生活した経験を活かし、両国のIT事情を比較解説。表面からはわからない様々な情報を、分りやすくお伝えする。

>> 目次

ITで“今度こそ”変わる日本の医療

 日本の医療が大きく変わりつつある。少子高齢化、人口の減少、医療リソースの都会への集中など、医療は様々な課題を突き付けられている。「岩盤規制」などと言われ、保守性の象徴だった医療も、根本的な変身を迫られているのだ。 そんな状況下で、ITを利用して活路を切り開こうとする動きが、様々な局面で起こっている。ITで変わりつつある医療の状況を追い、日本の“医療ITの現在地”を報告する。

>> 目次

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす

 モダンなクラウドアプリケーション開発のベストプラクティスの一つとして、「The twelve-Factor App」が取り上げられることが多くなった。エンタープライズ分野の開発も、このプラクティスを取り入れていくべきだ。本稿では、エンタープライズシステムの開発・運用の視点からTwelve-Factor Appを読み解く。

>> 目次