11月17日~11月21日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

ベトナムを再発見する

ITアーキテクト 心得かるた  「チャイナプラスワン」の掛け声とともに、オフショア先として勢いを増すベトナム。ただし、同国へのオフショアを単なるコスト削減の一時的手段とみなすのはもったいない。ベトナムITの価値を再発見して欲しい。

>> 目次

アジャイルの流儀で英語に挑戦!~挫折と挑戦編

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす  英語をマスターすることを目指して日々奮闘しているエンジニアの筆者が、3カ月間の英国に留学。日本人の英語学習の問題点や気づき、英語ができる楽しさについて、現地での経験を基にお話しします。

>> 目次

世界で一番わかりやすいSDNの話

ITアーキテクト 心得かるた  ここ数年、ネットワーク業界でSoftware-Defined Networking(SDN)というキーワードが話題となっている。ただSDNが指す範囲は幅広く、関連各社がそれぞれの立場で微妙に異なる説明をしており、ユーザーにはわかりづらい。本特集では、SDNの理解のため、実体を3パートに分けて解剖していく。

>> 目次

ITpro EXPO AWARD 2014 受賞製品/サービス レビュー

 ITpro EXPO AWARD 2014 受賞製品/サービス レビュー  ITpro EXPO 2014に出展されるすべての製品/サービスを対象として、日経BP社が発行するIT/ネットワーク誌、Webメディアの編集部が取材・審査し、製品/サービスとして優れていると同時に、来場者に対しわかりやすくインパクトのあるプレゼンテーションをしたものを表彰する「ITpro EXPO AWARD 2014」。その受賞製品/サービスのレビューを掲載する。

>> 目次

ITアーキテクト 心得かるた

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす  ITアーキテクトの任務は重要性を増すばかり。しかし、一朝一夕にITアーキテクトになることはできない。ITアーキテクトとして押さえておくべき、コンピュータの原理原則を、いろはがるた風の標語にまとめて解説する。

>> 目次

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす

Twelve‐Factor Appをエンタープライズに生かす  モダンなクラウドアプリケーション開発のベストプラクティスの一つとして、「The twelve-Factor App」が取り上げられることが多くなった。エンタープライズ分野の開発も、このプラクティスを取り入れていくべきだ。本稿では、エンタープライズシステムの開発・運用の視点からTwelve-Factor Appを読み解く。

>> 目次