10月26日~10月30日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

徳丸浩の「Webセキュリティの新常識」

アカウント・ベースド・マーケティングを識る  Webサイトへの不正アクセスが相次いでいる。企業は常に進化する攻撃者の手口に備える必要がある。ここでは最新の「Webセキュリティの新常識」について、Webセキュリティの第一人者である徳丸浩氏が解説する。

>> 目次

観測すればすべてが見える

実践BtoBマーケティング 価値を生むプランの創り方 「DNSシンクホール」と呼ばれるインターネット上のポイントを観測すると、サイバー攻撃の動向が見えてくる。観測から分かった日本を狙う攻撃の最新動向と攻撃者の諜報活動の実態を解説する。

>> 目次

脱出! 暗闇プロジェクト

アカウント・ベースド・マーケティングを識る  現代のシステム構築・導入プロジェクトの多くは、先の見えない「暗闇プロジェクト」と言える。“常識”とは異なる方策が奏功する場合が少なくない。暗闇プロジェクトを任された際に参考になるノウハウを紹介する。

>> 目次

自由な情報流通が阻害されつつある

実践BtoBマーケティング 価値を生むプランの創り方  ネットの普及でよりオープンに、よりフリーに進んできたはずの日本の情報流通が、ここに来て閉鎖的になりつつある。人々の関心を集めたニュースを題材に、問題の本質を4回にわたって読み解く。

>> 目次

実践BtoBマーケティング 価値を生むプランの創り方

実践BtoBマーケティング 価値を生むプランの創り方  シスコシステムズ合同会社でマーケティングを担当している中東孝夫氏が、どのようにBtoBマーケティングのプランを作ればよいか、そして既存のマーケティング活動を売り上げにつなげるにはどうすればよいかについて分かりやすく説明する。

>> 目次

アカウント・ベースド・マーケティングを識る

観測すればすべてが見える  今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されている、「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing」を解説する。様々なデータを基に市場と顧客の潜在能力を導き出し、売り上げに直結する顧客企業候補の洗い出しとアプローチが可能となる。

>> 目次

趙章恵 Korea on the Web

実践BtoBマーケティング 価値を生むプランの創り方  日本で育ち現在ソウルに住むITジャーナリストの著者が、韓国からIT最前線の話題を解説する。日韓両国で生活した経験を活かし、両国のIT事情を比較解説。表面からはわからない様々な情報を、分りやすくお伝えする。

>> 目次