10月06日~10月10日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

世界で始まるICTパラダイムシフト

キーワードで読み解く最新トピック  海外ではICTを積極的に活用して、ビジネスをそして人々の生活を大きく変革しようとする動きが目白押しだ。情報通信総合研究所の研究員が、世界各地で始まった最先端の動きを追い、その本質を解説する。

>> 目次

ITイノベーション国家、イスラエルの実像

キーワードで読み解く最新トピック  “中東のシリコンバレー”、イスラエル。ITスタートアップを数多く輩出し、大手ITベンダーはイノベーションの源泉としてイスラエル発企業を次々と買収している。こうしたエコシステムを作り上げた同国の実像に迫る。

>> 目次

ラズパイで電波を送り電波時計を合わせよう

ICTと社会イノベーション  多様な機種がある電波時計は、正確な時間を確認できて便利ですが、部屋の場所によっては、うまく電波を受信できません。そこでRaspberry Pi(ラズパイ)から時刻合わせのための電波を出して、部屋のどこでも受信できるようにしましょう。

>> 目次

LibreOffice Conference 2014 Bernレポート

ICTと社会イノベーション  オープンソースのオフィススイート「LibreOffice」の祭典、LibreOffice Conference。2014年は9月3日~5日、スイスのベルンで開催された。カンファレンスの内容、LibreOfficeコミュニティーの現状をお伝えする。

>> 目次

ICTと社会イノベーション

ICTと社会イノベーション  社会にある課題の解決に向けて、ICTの有効活用が重要となっている。キーワードはIoT(Internet of Things)とデータ分析。生産性や効率を飛躍的に高め、今までできなかったことを実現し始めている。今週もIoTと生活について解説する。

>> 目次

キーワードで読み解く最新トピック

ICTと社会イノベーション  雑誌や新聞、TVニュースに取り上げられる、技術系のキーワードをピックアップ。日経エレクトロニクス、日経ものづくりなどの編集者が、事例を引用しながら分かりやすく解説する。

>> 目次

Korea on the Web

キーワードで読み解く最新トピック  日本で育ち現在ソウルに住むITジャーナリストの著者が、韓国からIT最前線の話題を解説する。日韓両国で生活した経験を活かし、両国のIT事情を比較解説。表面からはわからない様々な情報を、分りやすくお伝えする。

>> 目次