09月01日~09月05日の週に毎日更新した特集は,以下の4本でした。
芦屋広太のビジネス文章クリニック
仕事には文章力が必要と言われても、いったい何をどうすればいいのか悩んでいるビジネスパーソンは多いはず。この特集では、コンサルタントの芦屋広太氏が、ドクターに扮して様々な症状の患者を診察し、“持病”を治療します。すぐに読める、すぐに使えるがコンセプトの処方箋付き。- 第16回 仕事の時間軸感度が弱い~脳内時間軸欠乏症
- 第17回 手段が目的化してしまう~目的手段捻転
- 第18回 仕事で主体的に動けない~慢性受身症
- 第19回 説明時に「どうしたいのか」の結論がない~説明時無結論症
- 第20回 仕事での調査内容が凡庸すぎる~調査内容凡庸症
スマホ時代のO2O/SNS活用法
位置情報を利用して来店者の行動を可視化したり、ソーシャルメディアを通じて企業の商品やブランドに対する見込み客などの意向を把握したりと、より密に顧客とつながる企業が現れ始めた。「O2O」と「SNS」活用の最先端に迫る。- スマホの向こうの「見込み客」、最新ITインフラで把握
- [O2O編(前)]スマホ決済とビーコンで利用者を誘導
- [O2O編(後)]二つの方式が競い合うビーコン技術
- [SNS編(前)]業務システムとソーシャルが連携
- [SNS編(後)]三大媒体を全方位活用する先進企業
高めよう!データリテラシー
データを仕事に上手に生かすための基本的な素養「データリテラシー」を身に付けることが“必修科目”になった。企業は、普通の社員がデータを分析し、仕事で成果を出せるようにするための工夫を凝らす必要がある。アジアで花開く次世代照明
LEDや有機ELを用いた次世代照明に詳しい筆者が、転換期にある照明分野の新しい市場や応用の可能性を探ります。先進国はもちろん、巨大市場の中国をはじめ、これから普及が本格化するASEAN(東南アジア諸国連合)などの新興国の動向にも目を向け、現場感ある旬の話題をお届けします。- タイでの“巨人”フィリップスに挑む、日本、中国、台湾企業
- ASEAN地域で普及が最も進むタイ、販売チャネル開拓がカギ
- LED照明は、生活の質を高められるか
- LED照明、事業転換を余儀なくされた国内大手が見せたもの
- 17兆円市場へ、動き出した中国LED照明
- インドネシアの中間層増加に呼応し現地向けデザイン導入へ動くパナソニック