08月25日~08月29日の週に毎日更新した特集は,以下の8本でした。

ASEANクラウド最前線

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術  ASEANの現地拠点向けに、クラウド型システムを構築・展開する日系企業が増えている。現地拠点に情報システムの構築や保守・運用の負担をかけないためだ。ITベンダーもクラウド型サービスの投入を加速させる。ASEANでのクラウド活用をレポートする。

>> 目次

アラン・ケイが振り返る「Dynabook」の核心

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術 「パーソナルコンピュータの父」として知られる米国の計算機科学者アラン・ケイ。同氏が、1972年の「すべての年齢の『子供たち』のためのパーソナルコンピュータ」の内容を踏まえた「Dynabookとは何か?(What Is A Dynabook)」というエッセイを書き下ろした。同エッセイの全文(和訳)を4回に分けて掲載する。

>> 目次

ウエアラブルの現在と未来を探る

Spark Summit 2014レポート  ウエアラブル機器開発に積極的に取り組む企業は何を考え、どこに向かおうとしているのか。2014年7月30~31日に東京で開催したセミナー「ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer」(日経エレクトロニクス主催)で、企業の担当者や業界のウオッチャーが戦略や最新動向を紹介した。同セミナーの講演内容をレポートする。

>> 目次

革新的経営問答

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術  「経営を革新させるIT」「ビジネスに役立つIT」を追い求める経営トップやCIO(最高情報責任者)を、ガートナー ジャパンの日高信彦社長が訪ね、経営とITのあるべき関係の真髄について語り合う。

>> 目次

Spark Summit 2014レポート

ウエアラブルの現在と未来を探る  「ポストHadoop」として注目を集める分散データ処理ソフトの「Spark」。そのSparkの開発者会議が2014年6月末に米国サンフランシスコで開催された。同イベントで明らかになったSparkの最新事情を紹介する。

>> 目次

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術

革新的経営問答  普段パソコンで行う作業を単体で処理する機器や、スマートフォン/タブレットと組み合わせて使える機器、あるいはスマホそのものを使ってできたら、とても手軽だ。「PCレスでらくらく情報処理」にトライしてみよう。

>> 目次

Ethernetが変えるクルマの未来

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術  車載向けEthernetの開発に関する最新動向を解説するセミナー「第3回 Ethernetが変えるクルマの未来~鉄道、産業機器にも拡がる~」(日経エレクトロニクス主催)が2014年7月9~10日に東京で開催された。同セミナーレポートを基に、 自動車、鉄道などの交通機関や産業用機器とネットワークの関係について、将来を展望してみたい。

>> 目次

ITアーキテクト 心得かるた

ここまでできる!「PCレス」でらくらく情報処理術  ITアーキテクトの任務は重要性を増すばかり。しかし、一朝一夕にITアーキテクトになることはできない。ITアーキテクトとして押さえておくべきコンピュータの原理原則を、いろはがるた風の標語にまとめて解説する。

>> 目次