08月08日~08月12日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

使わないと損!便利な法人番号

遅い、切れる、つながらない 仕事の無線LAN、あるある大失敗  マイナンバー制度では、国税庁が国内にある企業などに唯一無二の13桁の「法人番号」を割り当てた。取引先企業の社名や本社所在地の管理などに利用できる。法人番号のトリビアや使いこなし術を解説する。

>> 目次

クラウドストレージ米Box、次の一手

モバイルで文書をデジタル化する  世界6万2000社が利用するクラウドストレージの大手、米Box(ボックス)。企業向けに特化し、機能強化を図ってきた。創業者でCEO(最高経営責任者)のアーロン・レヴィ氏に、次の一手を聞いた。

>> 目次

大型アップデート、Windows 10 Anniversary Updateの全貌

SSLはもう古い TLSがおもしろい  初版登場から1年、かねてからの予告通り、Windows 10の大型アップデート「Anniversary Update」の提供が始まった。今回のアップデートでは何が変わるのか、全体像と各機能の詳細を解説する。

>> 目次

SSLはもう古い TLSがおもしろい

SSLはもう古い TLSがおもしろい  安全な通信プロトコルの代名詞が、これまでの「SSL」から後継の「TLS」に変わりつつある。通信のほとんどでTLSを使う時代が早晩来る。本特集では9つの設問に答える形で、TLSにまつわるあらゆる疑問を解いていく。

>> 目次

モバイルで文書をデジタル化する

モバイルで文書をデジタル化する  紙の書類はデジタル化してしまえば、場所を取らずに管理もしやすくなる。出先でもらった書類をその場でデジタル化するにはどうするか。専用スキャナーを使った方法やスマートフォンを活用する方法を紹介する。

>> 目次

遅い、切れる、つながらない 仕事の無線LAN、あるある大失敗

大型アップデート、Windows 10 Anniversary Updateの全貌  モバイル端末の普及により、今業務での無線LANの利用は当然となりつつあります。これまで無線LANを十分に活用できていなかった企業や組織でも、ネットワークインフラの主軸として利用する動きが広がっています。

>> 目次

Q&Aで分かるWindows 10

大型アップデート、Windows 10 Anniversary Updateの全貌  Windows 10は、これまでのWindowsの「常識」が通用するところもあれば、全く新しくなったところもある。Windows 10の基本的な操作から深い活用、新技術までQ&A形式で解説する。

>> 目次