08月04日~08月08日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

「機械学習」革命 ~的中したビル・ゲイツの予言

目指せ!世界で一番“社風”のいい会社  「自ら学習するマシンを生み出すことには、マイクロソフト10社分の価値がある」。米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏は今から10年前の2004年2月にこう語った。その時は来た。機械学習革命の全貌に迫る。

>> 目次

パソコン30年の進化史

企業ネット「新・三種の神器」  日経パソコンが創刊した1983年。PCは1台30万円以上するのが当たり前で、一部の人だけが購入していた。しかし急速に家庭にも浸透し、携帯ノートなど様々な形状の製品が登場した。日経パソコンの30年間の誌面を通じて、PCの進化を振り返る。

>> 目次

世界の中高生が火花!国際情報オリンピック

企業ネット「新・三種の神器」  世界中の中高生が一堂に会し、情報科学に関する知識・スキルを競う「国際情報オリンピック」。26回目となる台湾大会が2014年7月13日から20日にかけて開催され、300人以上の中高生が火花を散らした。

>> 目次

ビッグデータを支える人々

目指せ!世界で一番“社風”のいい会社  ビッグデータを収集し、保管し、処理するための技術は、日々進化している。「Hadoop」のオリジナル開発者であるダグ・カッティング氏をはじめとするビッグデータ技術の開拓者達に、最新動向を聞いた。

>> 目次

目指せ!世界で一番“社風”のいい会社

企業ネット「新・三種の神器」  社員が社長を信頼する。社員同士が協力して自発的に問題を解決する。きれいごとに聞こえるかもしれない。しかしそんな目標を掲げて10年間、組織風土改革に取り組んできた会社がある。

>> 目次

企業ネット「新・三種の神器」

企業ネット「新・三種の神器」  企業ネットワークを支えてきた“三種の神器”の新旧交代期が到来している。「イントラネット」「卓上型ビジネスホン」「有線LAN」を廃棄もしくは大幅に役割を縮小させて、「クラウド」「スマートフォン内線電話」「無線LAN」に代替させる動きである。一足先に新旧交代を果たした先行企業の取り組みから、企業ネットワークが快適になる“新・三種の神器”の活用術を紹介する。

>> 目次

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた[ストレージ編]

目指せ!世界で一番“社風”のいい会社  Linuxディストリビューション「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)がメジャーバージョンアップし、バージョン7になった。新たに盛り込まれた新技術や新機能を取り上げ、その活用によってシステム構築/運用がどう変わるのかを解説していく。

>> 目次