7月27日~7月31日の週に毎日更新した特集は,以下の9本でした。

10代と女子はテレビよりもスマホ動画、プロの「素人」が集う新興サービス

緊急特集、派遣法改正に備えよ  「いまどきの若者」がはまっているスマートフォン動画サービスがある。カップルにモデル、ネット発のアイドル。10代、女子という特定層が集まる場に、企業の関心も急上昇している。

>> 目次

解き放たれたPayPalはどこを目指すのか

緊急特集、派遣法改正に備えよ  米イーベイから分社化してニューヨーク証券取引所に上場した米ペイパル。時価総額500億ドルの巨大決済サービス企業が誕生した。「FinTech」と呼ばれるIT×金融分野の新潮流が起こっている中で、新生ペイパルはどこを目指すのか。

>> 目次

間もなく登場! Windows 10直前情報

緊急特集、派遣法改正に備えよ  7月29日にWindows 10の正式版がいよいよ登場する。Windows 10で変わったアップデートスケジュールの詳細や、企業ユーザーに関わる新機能を紹介する。米マイクロソフト役員へのインタビューもまとめた。

>> 目次

緊急特集、派遣法改正に備えよ

緊急特集、派遣法改正に備えよ  過去、二度にわたって廃案に追い込まれた改正労働者派遣法案が衆議院で可決された。2015年9月には施行される見込みで、残された準備期間は短い。法改正はいかなる影響を企業に及ぼすのかを追った。

>> 目次

データセンターはこう選ぶ、今知っておきたい基礎知識

緊急特集、派遣法改正に備えよ  データセンター(DC)の建設ラッシュが止まらない。要因はクラウドの需要増。向こう2年間では18カ所が既に新設を発表されている。多くのシステムがDCに置かれている今、DCを選ぶときに必要な最低限の基礎知識を知っておこう。

>> 目次

突然「営業になれ」と言われても怖くない!

緊急特集、派遣法改正に備えよ  営業は「ロジカル」に考えて実践できる。SEから営業に転向し、試行錯誤を繰り返しなながら営業で実績をあげてきた筆者はこう言い切る。実践的なロジカルセールスの進め方をケーススタディを通じて伝授する。

>> 目次

ラズパイで作ろう! ゼロから学ぶロボット製作教室

データセンターはこう選ぶ、今知っておきたい基礎知識  「Raspberry Pi」は自分だけのオリジナルロボットを作るために必要な土台を提供してくれる。ソフトもハードも知らない読者でも一からロボットを作る過程を楽めるように、詳しい手順をまとめた。

>> 目次

ネットワーク管理者の必修技術、VLAN熱血指導

突然「営業になれ」と言われても怖くない!  ここに、ネットワークという格闘技において頂点を目指す若者がいる。彼はあらゆるネットワークで基本となる技、「VLAN」を体得した! これは、彼が師匠に弟子入りし、血の滲むような特訓を経てVLANを体得するまでの記録である。

>> 目次

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う

データセンターはこう選ぶ、今知っておきたい基礎知識  “ITの未来”を創出し続けるシリコンバレー。日本のコンピュータメーカーの社員として渡米して以来、20年以上にわたりシリコンバレーでテクノロジーをウォッチしてきた筆者が、今まさに生まれようとしている最先端技術とそれによる社会変革の動きを分析・報告する。好評連載「宮本和明のシリコンバレー最先端技術報告」の特集版。

>> 目次