7月21日~7月24日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

ロボットだらけの「変なホテル」、体験レポート

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う  ハウステンボスが7月17日に開業した「変なホテル」。人件費を4分の1に抑えるため、フロントやポーターなどの業務にロボットを導入している。一体どのようなホテルなのか。開業前の体験レポート。

>> 目次

情報を読み解けば未来が見える

あえぐ日本の電子産業、米国に勝てない本当の理由  インターネットの発達は、人類史上未曾有の過剰なまでに情報が流通する状態を生み出した。そこでは当然、様々な問題も起きる。今回は、「ネットにはびこるウソ」について考えていくことにする。

>> 目次

リソース追加に頼らず解決する クラウドの性能問題

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う  クラウド上のシステム高速化は意外と難しい。「サーバーの台数を増やせばよい」と安易に考えていると、必要以上にコストが高くつく。サーバー増強に頼らず性能問題を解決するポイントを、事例を基に紹介する。

>> 目次

あえぐ日本の電子産業、米国に勝てない本当の理由

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う  30年間米国企業で働いた日本人技術者が実際に現場で見た状況を基に、米国電子産業が復活し日本電子産業が凋落していった理由を分析する。日本から見ると派手な動きが目に着く米国だが、実際には米国企業は長い年月をかけて地道に力を付けてきた。それが結実した、と著者は見る。

>> 目次

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う  “ITの未来”を創出し続けるシリコンバレー。日本のコンピュータメーカーの社員として渡米して以来、20年以上にわたりシリコンバレーでテクノロジーをウォッチしてきた筆者が、今まさに生まれようとしている最先端技術とそれによる社会変革の動きを分析・報告する。好評連載「宮本和明のシリコンバレー最先端技術報告」の特集版。

>> 目次

新世代クラウド

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う  企業がクラウドを活用しやすくする「新世代」の技術や製品に注目が集まっている。代表的なものが「ベアメタルクラウド」「OpenStack」「Docker」の3つ。その最新動向を紹介する。

>> 目次