6月29日~7月3日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

スマホネイティブの新人教育

 2015年度、IT企業も多くの新入社員を迎えた。2015年度の新入社員の多くは、高校1年生だった2008年に国内で初めてiPhoneが発売された、いわば“スマホネイティブ”世代。IT企業はどんな新入社員教育を実施しているのか。IT企業の2015年度新入社員研修の様子をレポートする。

>> 目次

ラズパイで作ろう! ゼロから学ぶロボット製作教室

 「Raspberry Pi」は自分だけのオリジナルロボットを作るために必要な土台を提供してくれる。ソフトもハードも知らない読者でも一からロボットを作る過程を楽めるように、詳しい手順をまとめた。

>> 目次

ITで“今度こそ”変わる日本の医療

少子高齢化、人口の減少、医療リソースの都会への集中など、医療は様々な課題を突き付けられている。そんな状況下で、ITを利用して活路を切り開こうとする動きが、様々な局面で起こっている。ITで変わりつつある医療の状況を追い、日本の“医療ITの現在地”を報告する。

>> 目次

突然「営業になれ」と言われても怖くない!

営業は「ロジカル」に考えて実践できる。SEから営業に転向し、試行錯誤を繰り返しなながら営業で実績をあげてきた筆者はこう言い切る。実践的なロジカルセールスの進め方をケーススタディを通じて伝授する。

>> 目次

Windows 10と新CPUでPCが変わる、COMPUTEXで見えた未来

Windows 10と新CPUでPCが変わる、COMPUTEXで見えた未来  スマートフォン・タブレットの台頭が続く中、PCの重要なマイルストーンとして、「第6世代Core」と「Windows 10」がいよいよ登場する。2015年後半にPCはどう変わるのか、取材を基に分析する。

>> 目次