06月27日~07月01日の週に毎日更新した特集は,以下の8本でした。

そのWebサイト、使えません!

スポーツの常識をITでぶち壊せ  ネットにアクセスできる人なら誰もが使えるはずのWebサイト。2016年4月に障害者差別解消法が施行され、情報へのアクセスのしやすさ(アクセシビリティ)の向上がより求められるようになった。現場の取り組みを紹介する。

>> 目次

自宅警備はお任せ!最新ネットワークカメラ

「みんなのラズパイコンテスト2015」全受賞作品  離れた場所の様子を撮影するネットワークカメラ。無線LANに対応し、スマートフォンと連携する機能を備えるなど、より使いやすくなってきた。2016年になって登場した、主要メーカーの製品をチェックしよう。

>> 目次

はじめてでもわかる 今どきのレイヤー3スイッチ

スポーツの常識をITでぶち壊せ  レイヤー3(L3)スイッチの用途が広がりつつある。本特集では、企業ネットワークの中核を担うL3スイッチについて、その最新事情や機能・用途を解説していく。

>> 目次

IT専門家に即役立つ極上アイデア発想法

IT専門家に即役立つ極上アイデア発想法  現代は過去の延長でものごとを判断したり行動していては、思うように成果を出せない。求められるのは従来の秩序を壊す「イノベーション」だ。本稿ではイノベーションを実現する極上のアイデア発想法を厳選紹介する。

>> 目次

「みんなのラズパイコンテスト2015」全受賞作品

「みんなのラズパイコンテスト2015」全受賞作品  日経Linuxと日経ソフトウエアは「Raspberry Pi」(ラズパイ)を使った作品のコンテスト「みんなのラズパイコンテスト2015」を開催しました。35の全受賞作品を一挙紹介します。グランプリなど2作品は作者が解説!

>> 目次

2016年夏 PC最新モデル 購入ガイド

自宅警備はお任せ!最新ネットワークカメラ  パソコンメーカー各社から2016年夏モデルが登場した。変化は小規模にとどまるものの、実は買い替える良い機会。継続販売の安価なモデルがあるからだ。どれがお買い得なのか、見極めよう。

>> 目次

Q&Aで分かるWindows 10

スポーツの常識をITでぶち壊せ  Windows 10は、これまでのWindowsの「常識」が通用するところもあれば、全く新しくなったところもある。Windows 10の基本的な操作から深い活用、新技術までQ&A形式で解説する。

>> 目次