4月27日~5月1日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流

ITアーキテクト 心得かるた  「脱ノイマン」「データセントリック」「ニューロモーフィック」…米インテルのx86プロセッサを軸とするPCアーキテクチャーから脱却し、新たなコンピュータ・アーキテクチャーの構築に挑戦する人々を紹介する。

>> 目次

新ビジネスを生む、屋内高精度測位の最前線

BYODとCOPEでiPhone/iPadをビジネス活用しよう  GPSではカバーできない屋内で使える、高精度測位技術が続々登場している。それらの技術を生かした新しいビジネスも生まれつつある。技術の概要と、今後の見通しを紹介する。

>> 目次

BYODとCOPEでiPhone/iPadをビジネス活用しよう

BYODとCOPEでiPhone/iPadをビジネス活用しよう  iPhoneやiPadをビジネス活用する手法として注目を集めている「BYOD」と「COPE」を解説します。BYODとCOPEの概要、技術的な管理手法、ポリシーや準備・運用プロセスの設計方法などについて解説します。

>> 目次

AWSで作るリアルタイム型ビッグデータ基盤

ITアーキテクト 心得かるた  ビックデータをリアルタイムに近い状態で分析するニーズが先進企業の間で出てきた。Amazon Web Services(AWS)を活用し、ビッグデータ基盤を構築するためのポイントを解説する。

>> 目次

ITアーキテクト 心得かるた

ITアーキテクト 心得かるた ITアーキテクトの任務は重要性を増すばかり。しかし、一朝一夕にITアーキテクトになることはできない。ITアーキテクトとして押さえておくべき、コンピュータの原理原則を、いろはがるた風の標語にまとめて解説する。

>> 目次