04月20日~04月24日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

地銀、生き残りへのIT戦略

AWSで構築するビッグデータ基盤  地方銀行がシステム投資で攻めに転じ始めた。2000年代初頭に始まったシステム共同化の動きが一巡し、リテール分野や法人営業での売り上げ拡大を目的としたシステム投資に各行がシフトしている。基幹系にとどまらず範囲を広げた次世代の共同化も進む。背景にあるのは、厳しさを増す地銀の経営環境だ。生き残りをかけ新たな挑戦が始まった。

>> 目次

ラズパイで作ろう! ゼロから学ぶロボット製作教室

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流 「Raspberry Pi」は自分だけのオリジナルロボットを作るために必要な土台を提供してくれる。ソフトもハードも知らない読者でも一からロボットを作る過程を楽めるように、詳しい手順をまとめた。

>> 目次

AWSで構築するビッグデータ基盤

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流  AWS(Amazon Web Services)を利用し、ビッグデータ基盤を構築する。そんなユーザー企業が増えている。各社の事例から、構築の勘所である性能・コスト・セキュリティの工夫を見いだす。

>> 目次

戸田覚の「スマートウオッチは本当に花咲くのか?」

ITアーキテクト 心得かるた  話題の「Apple Watch」登場で盛り上がるスマートウオッチ市場。果たして、我々の生活を変えるような便利なツールなるのか? また、スマホのようにヒットするのか? 注目のガジェットの実像と行く末を、各方面の取材からひもとく。

>> 目次

ITアーキテクト 心得かるた

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流  ITアーキテクトの任務は重要性を増すばかり。しかし、一朝一夕にITアーキテクトになることはできない。ITアーキテクトとして押さえておくべき、コンピュータの原理原則を、いろはがるた風の標語にまとめて解説する。

>> 目次

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流

コンピュータ・アーキテクチャー新潮流  「脱ノイマン」「データセントリック」「ニューロモーフィック」…米インテルのx86プロセッサを軸とするPCアーキテクチャーから脱却し、新たなコンピュータ・アーキテクチャーの構築に挑戦する人々を紹介する。

>> 目次

新ビジネスを生む、屋内高精度測位の最前線

AWSで構築するビッグデータ基盤  GPSではカバーできない屋内で使える、高精度測位技術が続々登場している。それらの技術を生かした新しいビジネスも生まれつつある。技術の概要と、今後の見通しを紹介する。

>> 目次