03月02日~03月06日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

受託型SEを“共創人材”へ、ハッカソンを推進する富士通

業務を変える、データ分析ツールの選び方  受託型SEを“共創人材”へ育てるため、富士通は社内外の人材を含めたハッカソンを積極的に開催している。2014年だけで10回のハッカソンを開催した同社の事務局が、独自にまとめたハッカソン運営術を解説する。

>> 目次

脳に挑む人工知能 コンピュータはコトバを操れるか

業務を変える、データ分析ツールの選び方  連載記事「脳に挑む人工知能」、第4回以降では、動物の中でも人間にしかできない「複雑なコトバを操る」ことを可能にする人工知能について、脳科学やビジネスとの接点を交えて紹介する。

>> 目次

山内祐平の教育ICTケーススタディ

今すぐ着手、7カ月で終えるマイナンバー対応  つるみね保育園は、鹿児島県鹿屋市にある社会福祉法人運営の保育園。「9割のアナログ保育と1割のデジタル保育」と銘打ち、1台のiPadを活用した独自の保育を展開している。杉本正和園長に、取り組みの狙いを聞いた。

>> 目次

楽天金融カンファレンス2015レポート

楽天金融カンファレンス2015レポート  楽天は2015年2月23日、「楽天金融カンファレンス2015」を開催した。ビットコインや新しい決済手段、急成長するFinTechベンチャーなどが語られた、講演やパネルディスカッションの様子をレポートする。

>> 目次

今すぐ着手、7カ月で終えるマイナンバー対応

今すぐ着手、7カ月で終えるマイナンバー対応  マイナンバー制度のスタートまで、あと7カ月あまり。2015年10月に自治体から住民票を持つ個人に番号が通知され、2016年1月から利用が始まる。どの企業もアルバイトやパートを含む従業員の番号を集めて、源泉徴収や雇用保険などの手続きに記載する必要がある。限られた時間でどう準備を進めるか、対応法を紹介する。

>> 目次

業務を変える、データ分析ツールの選び方

今すぐ着手、7カ月で終えるマイナンバー対応  データ分析で業務を変えたいが、どこから始めてよいのか分からない――。「ビッグデータ」が話題になる一方で、そうした声も聞こえてくる。データ分析の基本的な考え方と、最適なツールの選び方を解説する。

>> 目次