02月16日~02月20日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

「演習」で高めるセキュリティ対応力

2003サポート切れ目前!今こそ知りたいWindows Server 2012 R2 「Hardening演習」(Hardeningは「堅牢化」などの意味)などと呼ばれる、悪意を持つ何者かによる攻撃からサイトを守る技術を高めることを目的とすr演習がある。同演習は、Webサイトのセキュリティ運用のベストプラクティス(定石)を身に着けるうえで参考になる。具体的な演習を見てみよう。

>> 目次

プログラミング不要!身近なオープンデータでアプリ作成

DevOpsツールで実現するタイムリー開発  身近なオープンデータを使って、プログラミングをしなくてもアプリケーションを作れるサイトがある。LinkData.orgである。オープンデータの公開ノウハウやプログラミングスキルがなくても、誰でも簡単にアプリを作って公開できる。

>> 目次

アジャイルの流儀で英語に挑戦!~IT英語編

ビッグデータは人工知能に任せた! 英語をマスターすることを目指して日々奮闘しているエンジニアの筆者が、IT関連の仕事をする人に向けて、これまでの連載で紹介してきた英語勉強法をIT分野で役立てるためのテクニックを紹介する。

>> 目次

ビッグデータは人工知能に任せた!

ビッグデータは人工知能に任せた!  今まで使い道がなかった「眠れる情報」を宝の山へと変えることができる―。そのことに気付いた先進企業が人工知能開発に猛烈な勢いで突き進んでいる。急速に実力を増した人工知能技術の最前線に迫る。

>> 目次

2003サポート切れ目前!今こそ知りたいWindows Server 2012 R2

ビッグデータは人工知能に任せた!  Windows Server 2003のサポート終了が目前に迫っている。移行先の選択肢である最新のサーバーOS、Windows Server 2012 R2について、これまでのバージョンと何が変わったのかを中心に解説する。

>> 目次

DevOpsツールで実現するタイムリー開発

2003サポート切れ目前!今こそ知りたいWindows Server 2012 R2  「タイムリー開発」を実現するには、開発、運用、ユーザーが一体となり、ツールを活用して継続的にシステムを発展させる「DevOps」が有力な手段になる。事例からその実践ノウハウを学ぶ。

>> 目次