02月02日~02月06日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

Windows 10 Technical Previewはどこが変わったのか?

DevOps─プロセス・組織編─  2015年1月21日に米国で開催されたWindows 10の発表会を受け、開発途上版のWindows 10に新しい「ビルド(Build)」が登場した。新ビルド9926に実装されている機能を、Windows 8/8.1やこれまでのビルドと比較しながら紹介する。

>> 目次

2003サポート切れ目前!今こそ知りたいWindows Server 2012 R2

 Windows Server 2003のサポート終了が目前に迫っている。移行先の選択肢である最新のサーバーOS、Windows Server 2012 R2について、これまでのバージョンと何が変わったのかを中心に解説する。

>> 目次

使われる無料Wi-Fiの作り方

 商業施設の来店客や観光客などに向けた、無料のWi-Fi(無線LAN)サービスの整備が活気付いている。大きな集客力を生み出す無料Wi-Fiサービスの先行事例とそのノウハウを紹介する。

>> 目次

DevOps─プロセス・組織編─

 従来のシステム開発・運用の進め方は限界に来た。ITエンジニアは、利用部門も巻き込み、組織の壁を超えて協力し合おう。ビジネス効果が高いシステムを提供し続ける開発・運用の理想的な姿、それが「DevOps」である。

>> 目次

山内祐平の教育ICTケーススタディ

 ICT(情報通信技術)が教育の現場に浸透し、学びの姿を変えつつある。本連載では、教育におけるICT活用の最新事例を対談形式で紹介しながら、その可能性を探る。今回は、東京・港区にある私立の中学校・高等学校である広尾学園の事例だ。

>> 目次