1月12日~1月15日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

脱出! 暗闇プロジェクト

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則  現代のシステム構築・導入プロジェクトの多くは、先の見えない「暗闇プロジェクト」と言える。“常識”とは異なる方策が奏功する場合が少なくない。暗闇プロジェクトを任された際に参考になるノウハウを紹介する。

>> 目次

決定! ITインフラテクノロジーAWARD 2016

研究員が展望する2016年  日経BP社は、ITインフラを対象にした表彰制度「ITインフラテクノロジーAWARD 2016」において、2016年に企業への導入が進むと予想される注目技術・製品・サービスを三つ選出した。その内容を紹介する。

>> 目次

編集長が展望する2016年

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則  新しい技術やサービスが次々と生まれてくる。今年はどんな動きに注目すべきなのか。日経BP社が発行するIT分野の雑誌/ニューズレター/Webサイトの編集長が、2016年を展望する。

>> 目次

研究員が展望する2016年

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則  巨大ベンダーの再編やスタートアップ企業の躍進など2015年も業界は大きく動きました。IT業界にとって2016年はどんな年になるのか。日経BPイノベーションICT研究所の研究員が動向を解説します。

>> 目次

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則  ビジネスの現場でよく使われている「Excel」。仕事を速く進められるか、正確な計算や分析ができるか、訴求力のあるプレゼンができるかは、全てExcelの「正しい」使い方にかかってくる。活用の鉄則を解説する。

>> 目次

何が変わった? Office 2016の新機能

業務に適した使い方はこれ!Excel活用の鉄則  2015年9月、Microsoft Officeの新版「Office 2016」が登場した。「Office 2013」のリリース以来、およそ2年半ぶりのバージョンアップだ。仕事では定番のソフトだけに、新機能や導入の方法をチェックしておこう。

>> 目次

キーパーソンに聞く

何が変わった? Office 2016の新機能  日経ビジネスのデスクが、話題の人、旬の人にインタビューします。このコラムを開けば、新しいキーパーソンに出会えます。

>> 目次