2016年11月号は 10月8日(土) 発売です。
(地域によって発売日が異なることがあります)

特集1 古い&遅いを完全復活
捨てるPC、捨てないPC
普段使っているパソコンを、ソフトとハードの両面でスッキリさせましょう。適切なLinuxを選べば、現役マシンにパワーアップできます。少し古めのPCなら、付録DVD連動の軽量Linuxでリフレッシュ。もう動かなくなったPCでも、ケースを活用したり、マザーボードを入れ替えたりして再生できます。どうしても復活できないPCを、リサイクルやオークションで賢く引退させるコツもお見せします。

特集2 基本用語から「つながらない」の解消まで
お悩み解決!「LAN&Wi-Fi」
「無線LAN(Wi-Fi)がつながらない」「インターネットが遅い気がする」――。そうした悩みを抱えている人はいませんか。ネットワークと無線LANの基本や、ネットの現状を把握する方法を知っていれば、原因や解決策がすぐに分かります。最新のネットワークコマンドの使い方も併せて紹介します。

特集3 大切なデータを自動で確実に守る
バックアップの冴えたやり方
Linuxパソコンを活用するなら、まずは扱うデータをしっかり保存できるようにしたいもの。この特集ではUbuntuをベースに、コマンドによるファイルバックアップからスナップショットの作成まで、手順を追って詳しく紹介します。

※ 内容は変更になることがあります。