本誌を予約(2017年10月7日発売)


特集1

眠れる機能を叩き起こせ!

カーネル設定 裏ワザ&必須ワザ 48

Linuxの機能をより使いこなそうとするなら、避けて通れないのが「カー ネル」の設定です。Linuxの心臓部分ともいえるカーネルのポイントを理 解し、普段は使うことのなかったカーネルの機能や設定を使いこなして みましょう。より堅牢に、より高速に、より新しい機能が使えるLinux が手に入ります。カーネルのアップデートなど、上級者向けのテクニック も詳しく紹介します!


特集2

Windowsユーザーも必見

今さら聞けない「Git」の仕組みと使い方

アプリケーションのバージョン管理に使われている「Git」は、その便利さ から、Linuxの世界を越えて、文書管理などにも使われるようになって います。せっかくLinuxを使っているなら、Gitへの理解を深め、自在に 使いこなせるようになりましょう。ローカルPCでの文書管理のような簡易的な活用方法から、公開サーバーでの大規模な運用法まで、Gitのす べてが分かる特集をお届けします。


特集3

週末だけで完成する

ラズパイ「超」お手軽電子工作

ラズパイの電子工作に挑戦したいと思っても、まとまった時間が取れな いとなかなか完成には至りません。そこで、限られた時間の中でもきち んと動くものが作れる、「超」お手軽な電子工作レシピを厳選して紹介し ます。今度の週末は、ラズパイの電子工作に挑戦しましょう!


付録冊子

ストアに登場!最新100ページ解説!

Ubuntu on Windowsが全部わかる本

Ubuntu on WindowsがついにWindows 10のストアに登場。昨年の初 登場以来、話題となっていた「Windows上で動くUbuntu」を総まとめ します。黎明期の動向から最新のセットアップ法や実用的なテクニック まで、極厚付録でお届けします!


※ 内容は変更になることがあります。